2019.03.01 過去のメルマガ

【メールマガジン】

◇———————◇

こんにちは!
AW Stageの田村亜弥です。

2018年1月に起業以来、お陰様で2500名を超す方々にウォーキングやストレッチ、立ち振舞いをトレーニングさせて頂くことができました。
これはひとえに各社健康意識が高い証でもあると確信しております。

今日では弊社インストラクターも増え、これまで以上に皆様の健康サポートをしていく所存です。

さて、この度3月1日よりメルマガをスタートすることになりました。
トレーニングや健康情報などAW Stageの魅力をたくさんお届けしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

___________________________________
Index
【1】東京地下鉄様の事例紹介
【2】職場に運動習慣を
【3】 ★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.1
【4】文部科学省スポーツ庁でアサヒ飲料様の事例が紹介
【5】トレーニングQ&A Vol.1
【6】次回告知
___________________________________

【1】インターネットラジオ番組

「楠田祐の人事セントラルステーション」に東京地下鉄様が出演されました。

東京地下鉄様では、新任管理職研修や首席助役研修、また研修講師向けのトレーニングなど、様々なお取組みをいただいております。
川上所長のユーモアに溢れたトークをぜひお聴きください!スマホやPCからお聴きいただけます。

■テーマ
「当たり前の日常を提供するための健康に配慮した総合研修訓練センター」

■出演
東京地下鉄株式会社
人事部総合研修訓練センター
所長 川上 幸一 氏

こちらから聴けます。▼
http://offerbox.jp/company/hr-centralstation
========================
【2】職場に運動習慣を

慢性的な肩こりや腰痛といった体の不調を感じている人は多いと思います。
各社でうかがってみても、とても多いのが肩こりと腰痛です。

コリや痛みは、長時間の同じ姿勢や同じ動作による筋肉の緊張、血行不良が大きな原因です。さらにそれが悪い姿勢であればなおさらです。

デスクワーク中心の生活や、職場以外ではスマホを見てばかりで前のめりになったり下ばかり向いた生活を続けると、体には見えない負担がかかってきます。それを解消しないでいると、どんどん蓄積されてしまいます。

体の不調が続くと、集中力が続かなかったり仕事がはかどらないこともありますよね。

そんな時には、ストレッチすることをおススメします!
ストレッチは、硬くなった筋肉をほぐし、血液循環を促進します。

①手を組んで1分間伸びをしてみてください。
②20秒伸びて、緩めて、また20秒大きく伸びをする。

1分続けるだけで体がポカポカしてきます。血行が良くなっているんですね。

「その日の疲れはその日のうちに」と言いますが、凝ってきたなと思ったその場でストレッチを行うことで、早い段階でコリや疲れを解消してくれます。

疲労回復の他にも、柔軟性の向上、代謝の促進、ストレス解消、深い睡眠を取れるなど様々な効果が期待されます。

忙しくしていると、「健康」というのはつい後回しにしてしまいがちです。
ですが、心と体が健康であることがまずは1番です。
健康だからこそ、パフォーマンスもアップし、気持ちも前向きになれるのだと思います。

まずは1日1分から。
1日の中で多くの時間を過ごす職場で、運動を習慣化していきましょう!

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.1

メルマガ創刊号!お読み賜り、誠にありがとうございます。

昨年は2回アメリカ合衆国に渡航しました。サンフランシスコ空港から羽田空港までの復路機内で何歩くらい歩くか計ってみました。

えー、11時間でたった69歩。ヤバイな。

秋にはロサンゼルス空港から成田空港までも。ガーン!なんと11歩。前回よりトイレまでの距離が近い席。
海外出張すると全く歩かない日があるんだね。
昨年は年間200社程の大企業人事を訪問。50代の頃は500社訪問したこともありました。
1日3社訪問するとなんと1万歩も歩くのです。2社だと7000歩。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

これ私のオリジナル曲の歌詞。ライブ会場で聴いたことある人もいることでしょう。まだCDアルバムにはなってないですよ。

5月から新しい元号になりますね。
63歳の誕生日の日の話。御茶ノ水のライブハウスでリハーサルの後に二男も来たので軽く駅前で食事をして戻る途中、なんと天皇皇后両陛下がおクルマの窓を開けて、我々2人だけに手を振ってくれました。感動!!

この時の瞬間は今でも二男と話に出るのですが、メルマガ読書の皆さんにもお伝えしたくて書いてしまいました。

ところで、我が家ではその二男(27歳)が婚約しました。夏に結婚式。若いっていいですね。
65歳になった私は72歳まで現役で働こうと家族に誓っています。
それには健康第一!

今年、私が代表をしているHRエグゼクティブコンソーシアムの新年会の基調講演に慶應義塾の前塾長をされていた清家篤さんをお招きしました。
男性の平均寿命は85歳。健康寿命は72歳だと話されていた。
健康に長生きしたいですね。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

この曲は、ラジオ番組でも毎回流れるので聴いてみてくださいね。「田村亜弥の健康ポイント」というコーナーのテーマ曲!

在宅勤務の社員が増えると、皆んな歩かなくなるから人事は社員の皆さんに手を差し伸べて、ウォーキングをすることをオススメください。
それでは次回は5月のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
【4】文部科学省スポーツ庁でアサヒ飲料様の事例が紹介!

スポーツ庁健康増進プロジェクト『FUN+WALK Project』のサイト、アサヒ飲料様の事例に、AW Stageのトレーニングの模様が掲載されています。
アサヒ飲料様ではス二ーカー通勤を推奨されており、スニーカーでの効果的な歩き方についてお話させていただきました。

省エネ歩きをするのか、運動効果の高い歩き方をするのか、どちらがいいでしょうか?
https://funpluswalk.jp/column/asahiinryo-business-style/
========================
【5】トレーニングQ&A Vol.1
弊社宛にお問合せいただくことが多いQ&Aをご紹介します。

●研修内に組込む時の、研修受講者への説明はどのようにしますか?
→自身の健康管理にいかし、より健康意識を高める。
→管理職の場合は、部下にも指導ができるようにすることが大切。

●会場のスペースはどのくらい必要ですか?
→研修会場の中で、特にレイアウトは動かさずに実施可能です。

●事前に準備しておく事や備品はありますか?
→トレーニング実施後に、事後資料として「セルフエクササイズ集」を御社事務局よりご参加者へ配布していただいております。
これにより習慣化を促進できます。
その他ご準備いただくものは特にございません。

========================
【6】次回メルマガ告知

次回は5月7日に配信します。
ラジオのゲストは、ダイドードリンコ様です。

なお、新入社員研修等でのご予定がありましたら、お早目にご連絡いただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com