2019.05.07 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.2】

◇———————◇

こんにちは!
AW Stageの田村亜弥です。

いよいよ令和時代がスタートしました!
新たな時代を迎え、これまで以上に健康で元気に働けるよう、健康に配慮していきたいですね。

___________________________________
Index
【1】ダイドードリンコ様の事例紹介
【2】浅い呼吸をしていませんか?
【3】 ★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.2
【4】セミナー情報:リーダーのための存在感の高め方
【5】トレーニングQ&A Vol.2
___________________________________

【1】ダイドードリンコ様の事例紹介

インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」にダイドードリンコ様が出演され、本日配信!
スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

ダイドードリンコ様では、働き方改革の1つとして、コーヒーを飲んでから昼寝をする「カフェインナップ」を実施し、実際に、残業削減が効果として出ています。
さらに生産性向上のためのストレッチを社内外で導入されています。

■テーマ
「コーヒー」×「昼寝」×「ストレッチ」

■出演
ダイドードリンコ株式会社
取締役 執行役員 人事総務本部長
濱中 昭一 様

こちらからお聴きください▼
http://offerbox.jp/company/hr-centralstation/17442.html

========================
【2】浅い呼吸をしていませんか?

デスクワークなどで体を丸めていると、肺が圧迫され呼吸は浅くなります。また人はストレスを感じると呼吸が浅くなります。

浅い(早い)呼吸だと、一回の呼吸でたくさんの酸素を取り込むことができないため、吸う回数が多くなります。
吸う回数が多い状態というのは、交感神経ばかりが優位になり緊張状態が続いてしまいます。
すると、体がだるい、疲れが取れにくい、よく眠れない、頭痛など自律神経のバランスが悪くなります。仕事中も集中力が途切れやすくなることもあるでしょう。

自律神経は自分ではコントロールできないものですが、唯一、自律神経をコントロールできるのが呼吸です。
深いゆっくりした呼吸で、しっかり息を吐くことを意識すると副交感神経が働き、リラックス状態を作り出せます。
吸う=交感神経が優位、吐く=副交感神経が優位の状態となるので、このバランスを整えることで体が良い状態をキープできるのです。

浅い呼吸から通常の呼吸をするために、まずは鼻呼吸を意識しましょう。
口呼吸だと、空気抵抗が低く、余計な細菌も肺に入ってきてしまいます。鼻呼吸だと口呼吸に比べて、50%以上、空気抵抗が高いと言われています。
仕事中、呼吸が浅いなと感じたら、ゆっくり深い呼吸を意識しましょう。

田村亜弥

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.2

メルマガ第2号!お読み賜り、誠にありがとうございます。

ついに新しい元号になりましたね。「令和」。

4月1日に三男の大学入学式に妻と2人で出席しました。式典が終わり、東京駅のレストランに妻と移動中に令和とスマホのテレビニュースで知りました。

平成という元号が発表された時、妻と2人で成田山新勝寺に初詣した帰りに成田駅前の蕎麦屋のテレビで知りました。平成と聞いた瞬間、なんだか慣れるか心配でしたが、いつのまにか昭和が古臭くなったと思うようになったことを思い出します。

令和もまだ慣れませんが、その内に平成を古臭く感じることでしょう。

令和元年は平成元年生まれが30歳になります。私は昭和前半生まれ。1953年。従って、令和時代は平成生まれの人たちが世の中を変えていけるように、昭和生まれの私はそれを見守り、承認する側になろうと思っています。きっと昭和になった頃、明治生まれの人はそう思ったことでしょう。

そして昭和生まれは、健康寿命について真剣に考えてみましょう。

私は還暦過ぎから年間365万歩を2年連続達成した経験があるので、毎日1万歩のウォーキングは日常的。

更に風邪は14年間ひいてない。血圧も高くない。

皆さんは、食費生活と運動と睡眠に留意して健康寿命を意識して過ごしていますか?

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

会長の特権ということで、ストレッチのプライベートレッスンを社長の田村亜弥より指導を受けています。

無理のないストレッチをした後、全身が軽くなり、身体がボッカポカ。

今月下旬にサンフランシスコに行きます。1年ぶり。

サンフランシスコからクルマで2時間ほど走るとナパという街があります。そこでロックミュージックのフェスティバルが3日間開催され、2日目に大好きなシンガーソングライターのニールヤングが出演するので行ってきます。

Napa Valley Expoというロックミュージックのフェスティバル。

私はこれまでに4枚のCDアルバムを発売しています。作詞と作曲とギターとヴォーカルは私。

日本でいちばんCDを販売するタワーレコード渋谷店には、私の「楠田祐」という仕切板があります。Jポップフロアの「く」のコーナー。

CDショップに自分の仕切板があること、Amazonやタワーレコードで自分のCDアルバムを販売できること。これは長年の夢でした。

しかしこれを達成してしまった今、自分の音楽に対して壁にぶち当たってしまいました。

昨年は1月から9月まで毎月ライブステージに立ち演奏しましたが、今は全くギターも弾いてない。

新たなる自分の音楽の方向やサウンドを見つけにアメリカに1週間旅立ちます。ロックミュージックフェスティバルなので知らないミュージシャンが次々と出演。光が見えるといいな。

自己実現て健康第一です。

別の日にサンフランシスコ交響楽団のコンサートにも行き、サンフランシスコジャイアンツの試合も観戦。GAPコーポレートでラジオ番組の収録も決まりました。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

それでは次回は7月のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
【4】セミナー情報:リーダーのための存在感の高め方

ビジネスコーチ様主催のセミナーに、私、田村が登壇させていただきます!

リーダーとして存在感を高めるためには、身だしなみや表情、立ち居振る舞いといった外見力を磨くことも必要です。
その中でも、人の印象に大きな影響を及ぼす要素である「姿勢」と「歩き方」。
品格のある、誰からも好感を持たれる姿勢と歩き方を身につけましょう。

こちらからお申込みいただけます↓

リーダーのための存在感の高め方 ~品格ある姿勢・歩き方を身に付ける~
https://www.businesscoach.co.jp/seminar/s190521_hsa.html

========================
【5】トレーニングQ&A Vol.2
弊社宛にお問合せいただくことが多いQ&Aをご紹介します。

●人数はどのくらいまで対応できますか?
→1人ひとり目が行き届くようにするためには、20名程度で実施することが理想ですが、数百人規模での実施も可能です。

●どのくらいの時間を行うことが多いですか?
 →30分で実施いただくことが1番多いです。研修や会議の中で実施したり、お昼休みに実施いただくのに、長すぎず短すぎず丁度いいというお声をいただいております。他には、60分、15分のコースもございます。

========================

《編集後記》
GWは実家に帰省し、父の古希のお祝いをしました。
まだまだ現役でパワフルに働く父を見て、健康であることが何よりだなと感じました。
ちなみに、父の誕生日は5月5日(こどもの日)、母は2月23日(天皇誕生日)、私は1月1日(元旦)と、おめでたい家族です^^

最後までお読みいただきありがとうございました(田村)

《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com