2019.09.02 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.4】

◇———————◇

こんにちは!
AW Stageの田村亜弥です。

朝晩の気温がグッと低くなり、秋の気配を感じますね。
日照時間も短くなり、夏が好きな私はどうも寂しさを感じますが、秋といえばスポーツの秋!
運動がしやすい季節です。
通勤時間で早歩きをする、出勤前のウォーキングやジョギングもおすすめです。

___________________________________
Index
【1】日産自動車健康保険組合様の事例
【2】New! プログラム続々と展開!
【3】目と脳を鍛えるメンタルビジョントレーニング
【4】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.4
【5】トレーニングQ&A Vol.4
___________________________________

【1】日産自動車健康保険組合様の事例

インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」に日産自動車健康保険組合様が出演され、本日配信!
スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

日産自動車健康保険組合様では、毎月定期的に健康セミナーを開催しています。
弊社も昨年からウォーキングセミナーを担当させていただき、90分間じっくり従業員やそのご家族と楽しく運動を行いました。

■テーマ
日産における健康増進への取り組み

■出演
日産自動車健康保険組合
平川 一貴 様

こちらからお聴きください▼
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/18210.html

========================
【2】New! トレーニングメニュー続々と展開!

AW Stageのトレーニングメニューがどんどん拡大しています。
お客様からの、こんなのやってみたい、こんなのがあれば、といったお声を元に既存のものを含め、現在下記プログラムを展開しています。
1. 肩コリ・腰痛解消ストレッチ
2. オフィスコアトレーニング
3. 健康エクササイズウォーキング
4. バレトン
5. ボディメイクエクササイズ
6. オフィスヨガ
7. 女性のためのヨガ(女性限定)
8. ハイヒールでの歩き方(女性限定)
9. シニア向けトレーニング
10. メンタルビジョントレーニング(下記の詳細をご覧ください)

ご興味があるものがあれば、お気軽にお問合せください。

========================
【3】目と脳を鍛える「メンタルビジョントレーニング」

上記AW Stageのトレーニングメニューの中で、唯一、体を動かさない「目の機能を高め、脳を活性化させるトレーニング」です。

・集中を維持できない
・ミスが多い
・文章などで見落としが多い
・行動が遅い
・目が疲れやすい

などに心当たりはありませんか?
これは全て視覚機能が関係している可能性があります。

目は脳と深いつながりがあり、五感から得る情報のうち、8割が目から入ってきます。
目で情報を得て、その情報を脳が判断し、体(筋肉)が動きますが、現代ではデジタル機器にあふれ目を動かすことが減っています。

視覚機能が弱まると、情報の取得が正確にできない、アウトプットが遅れる、多くを取得できないことが原因で、ビジネスでは仕事が遅い、できないと評価されてしまう事が多いです。
また高齢者の事故は、周りがよく見えていない、判断・反応の遅さなど、周辺を広く見て情報を得る能力や、目と体の協応動作といった視覚機能が大きく関連しています。

視覚機能を強化すると、このような効果が期待できます
・状況判断スピードがアップ
・頭の回転が速くなる
・集中を適度に維持できる
・ミスが減る
・本番で力を発揮
・姿勢・体のバランスが良くなる

さらにトレーニングの効果は、一度やめても自転車の乗り方を体が覚えているのと同様に、維持することが可能なんです。

スポーツの世界では日本でもどんどん広がりを見せているビジョントレーニングですが、最近では教育現場などでも活用され始めています。

生産性を上げることが求められる現代のビジネスマンにとって、必ず役立つ要素になると確信しております。
また、シニアの事故や乗り物業界などでも、事故防止策としても今後広がっていくものと思われます。

========================
【4】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.4

夏休みに三男と2人で10日間スペインとポルトガル旅行に行って来ました。

三男は今年大学1年。第1希望の大学の第1希望の学科に合格したらスペインに連れて行くと私と約束をしていたので、合格祝いとしての旅です。

現地での全行程を長距離バスで移動。合計2000㎞以上走行。バルセロナ→タラゴナ→バレンシア→クエンカ→トレド→マドリード→コルドバ→グラナダ→ミハス→セビリア→エボラ→リスボン。三男の大学での専攻はイスパニア語科。世界史が得意で特に大航海時代のスペインが大好き。スペイン全土をなるべく観たいとなり、バス移動を選びました。

スペインを長距離バスで野を越え山を越え走ると永遠にオリーブ畑。時々向日葵畑が一面に広がる。長閑な風景。そしてポルトガルの国境を越えた辺りから一面がコルクの木に変わりました。

モスクや教会、城跡や美術館、田舎街や都会。毎日良く歩きました。1日2万歩以上。飛行機の機内、バス席に座ったまま時々ストレッチも欠かさずに。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

本場のパエリアの味、生ハムの味、美味しかったですよー。ホテルの朝のブッフェでチョコレートのドーナツを食べる習慣には驚きました。夕食のデザートもかなり甘ーい。生ハムを山盛り食べる人も。それを見ながら自分も食べてしまいました。ヤバイ。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

マドリードとリスボンの夜はUberで移動。リーズナブルで便利。本場のフラメンコも見ましたよ。ポルトガルではヨーロッパ大陸最西端の地という場所にも行って来ました。西方見聞録ですかねー。

旅行最後の晩は、ポルトガルで一流レストランを予約しました。新鮮な魚介類を好きなだけ食べました。翌朝、そのレストランは以前に皇太子さまが夕食されたと知り、記念に残る晩餐となりました。

スペインもポルトガルも雲ひとつない青空がどこまで行っても続くので気分爽快。空気も綺麗だから食欲旺盛。こりゃ太るなとやや心配でした。

帰国後、体重計に乗ったら、なんと1㎞減量。一安心。ウォーキングとストレッチの賜物ですねー。

それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
【5】トレーニングQ&A Vol.4
弊社宛にお問合せいただくことが多いQ&Aをご紹介します。

●エクササイズと講義をセットで行うことはできますか?
→講義も入れた内容でも提供させていただいております。ご要望に応じて、一からカスタマイズさせていただきます。

●定期的な健康増進活動を検討していますが、実施可能ですか?
→午後やお昼時間、就業後などに定期開催されている企業が増えています。
頻度、内容等についてご相談させていただきます。

========================
《編集後記》

このたび、バレトンインストラクター資格を取得しました。
全身をバランスよく使う楽しいエクササイズなので、これからどんどん広めていきたいと思います!

そして、本日は楠田会長の66歳のお誕生日です。おめでとうございます!
最後までお読みいただきありがとうございました。(田村)

《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com
Facebook: https://www.facebook.com/awstage