2019.07.01 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.3】

◇———————◇

こんにちは!
AW Stageの田村亜弥です。

暑さが厳しい季節となりました!今年の夏は去年ほどの猛暑ではなさそうですが、暑さ対策、特に水分補給はこまめにしていきましょう。

水分摂取してから体内に行き届くまでには、15分ほどかかると言われています。喉が渇いたと思った時には、体はすでに軽い脱水状態を起こしているので、喉が渇く前に水分を取ることが必要ですね。

それではメルマガ第3弾スタートです!

___________________________________
Index
【1】東京エレクトロン様 経営者研修 事例紹介
【2】幸せホルモン「セロトニン」でストレスに強くなる
【3】 ★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.3
【4】トレーニングQ&A Vol.3
___________________________________

【1】東京エレクトロン様 経営者研修 事例紹介

昨年から今年にかけて、東京エレクトロン様の経営者研修で、AW Stageのエクササイズを実施いただきました。

東京エレクトロンは、半導体製造装置およびフラットパネルディスプレイ製造装置のメーカーで、シェアは国内首位・世界で第3位の企業です。

2012年から「健康宣言」活動をスタートさせ、Eat・Rest・Walk・Talkの観点から、従業員の健康維持増進のため様々な取組みをされていて、健康経営優良法人2019(ホワイト500)にも認定されています。

今回エクササイズを導入いただいた経営者研修は、経営者候補の育成を目的とした研修です。
10か月に渡る研修期間のうち、初回と最終回に実施いただき、次期経営者として会社を担っていく役員・本部長クラスの皆様へ、約1時間ストレッチやウォーキングを実施させていただきました。

まずは自分の健康をこれまで以上に意識し、ケアしていくことが必要です。多忙を極めた人たちは、自分の健康はどうしても後回しになりがちです。
エクササイズ中は、皆さん一生懸命体を動かし、質問までいただくなど積極的に取り組んでくださいました。

さらに経営者として、見た目の印象も大切な要素です。
軽井沢にあるTEL UNIVERSITYの長い通路を歩く姿は、とても堂々としていて、イキイキとした表情をしていました。

========================
【2】幸せホルモン「セロトニン」でストレスに強くなる

脳内の神経伝達物質である「セロトニン」は、精神の安定に深く関わっています。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれていて、セロトニンが多く分泌されると、不安や気分の落ち込みが抑えられ、意欲や活気を引き出し、気持ちを安定させてくれます。

セロトニンは、太陽の光を浴びることや軽い運動をすることで多く分泌されると言われています。
運動だと、特にリズム運動が効果的です。

ウォーキングや自転車をこいだり、軽いジョギング、またガムを噛むことでも効果があるようです。
野球選手がガムを噛んでいる姿をテレビで見かけますが、あれも気持ちを安定させ集中力を高めるためなのですね。

ウォーキングを始めると、5分ほどでセロトニン濃度が高まり、20〜30分続けることでピークとなるようです。
それ以上続けたり、疲れたほどまで行うと反対にセロトニンは減少してしまうので、気持ちの良い適度な運動を続けることが良いですね。

手軽にできるウォーキングを日常生活でたくさん取り入れ、幸せホルモンをたくさん分泌して、ストレスの少ないイキイキとした毎日を過ごしていきましょう!

田村亜弥

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.3

ギックリ腰になりました。
整骨院で診てもらったら軽いギックリ腰。電気治療と鍼治療とテーピング。1週間毎日通い、その後は自主リハビリ。2週間後に完治。ヘルニアではなくて良かった。鍼治療の威力って凄いですね。東洋医学のチカラに感謝。鍼治療し過ぎてハリネズミになるかと思いました。

普段はスポーツも軽い運動も全くしないので65歳高齢者になるのはどうなんだろうと考えていたころ、田村亜弥さんからお声がけを頂いて、株式会社として登記することとなり、私は会長就任。

ストレッチを個人指導してもらってはいるものの、毎回三日坊主。田村社長、私を見捨てないで!!

習慣化って難しい。しかし三日坊主だからギックリ腰になってしまった訳で反省。

反省ならお猿さんでもできる。お猿さんと言えば、私は4年前まではかなりの猫背でした。まるで絶滅したネアンデルタール人のように。

実はこの猫背を直す指導を田村亜弥さんにお願いし、渋谷のトレーニングスタジオを借りて定期的にやっていました。

なんと今では直り、ネアンデルタール人からホモ・サピエンスに進化!!!

人事エグゼクティブフォーラムでパネルディスカッションのファシリテーターがあり、品川プリンスホテルのステージから降りたら、参加者の人事の女性から、楠田さん、背筋がビシッとしていて素敵ですね。カッコいい。と言われました。

頑張って直そうと努力すれば、猫背は直せるんですね。でも疲れた日は少し猫背になります。正直。

今日は、その猫背を直す指導を受けていた渋谷のトレーニングスタジオで、ギックリ腰再発しないようにと坐骨周りのストレッチを学びました。

もうギックリ腰はゴメン。寝る前にベッドの上で坐骨周りのストレッチ。三日坊主は卒業!

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

8月に三男を連れてスペインとポルトガル旅行に行きます。全土バスツアー。スペインて日本より国道が広いらしい。

バス席に座ったままだと腰痛になりそう。スペインとポルトガルでもストレッチしないとね。

ウォーキングは毎日7千歩は歩いてますよ。

ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ ♬

それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
【4】トレーニングQ&A Vol.3
弊社宛にお問合せいただくことが多いQ&Aをご紹介します。

●女性向けやシニア向けの内容はありますか?
→対象者に合わせた内容で、それぞれに適したエクササイズを実施させていただきます。

●参加人数が多い時は、アシスタントなどはいますか?
→ご要望に応じてアシスタントが同行いたします

========================

今日から7月。今年もすでに半分が過ぎました。
悔いのない充実した1年だったと思えるように、後半に向けて気持ちを引き締めていこうと思います!(田村)

最後までお読みいただきありがとうございました。

《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com