2022.02.21 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.23】コニカミノルタにおけるオンラインウォーキングイベント

___________________________________
Index
【1】ラジオ人事セントラルステーション配信
【2】港区主催 女性向け健康講座のご案内
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.23
___________________________________

【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」配信

コニカミノルタさんでは毎年10月の1か月間、健康増進月間を設定しており、昨年10月はオンラインウォーキングイベントを実施されました。

毎年バリエーション豊かな様々な取り組みをされているコニカミノルタさんですが、今回ウォーキングイベントを実施した背景には、コロナ禍で社員の歩行習慣が大幅に減少し、健康診断結果のBMI25以上の肥満者が極端に増えたということがありました。

何とか対策を打たねばということで「歩行」に特化したイベントを開催し、1か月かけて歩行に関する知識の習得、実践、定着を目指し、これまでの中で1番参加者の多いイベントとなったそうです。

AW Stageは、計14回のオンラインウォーキングセミナーを担当させていただきました。

「ヘルスからウェルネスへ」の取り組みを加速しているコニカミノルタさんのお話をぜひお聴きください。

■コニカミノルタに於けるオンラインウォーキングイベントの取り組み
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/25563.html
※スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

========================
【2】港区主催 女性向け健康講座のご案内

3/1~8は女性の健康習慣です。

女性の健康づくりのための講座を港区で実施することになりました。
自治体でのお仕事は初めてということもあり、今からとても楽しみです。

『心と体をしなやかにするバレトンエクササイズ』
https://www.city.minato.tokyo.jp/kenkouzukuri/documents/documents/documents/r3zyoseikenkoukouza.pdf
こちらは港区在住、在勤の女性向けの対面講座となりますが、弊社では企業向けにオンラインで女性の健康講座を実施する機会が増えています。

女性の健康については、女性社員のみならず一緒に働く男性社員も知ること・理解することが必要で、それが働きやすさに繋がっていくはずです。

========================

【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.23「80歳まで現役で働く宣言!」

1月は2年ぶりに一泊2日の人間ドックに行きました。
結果はなんと体重、血圧、コレステロールが下がっていました。
その結果を聞いてGAPでジーンズを3本も買いました。10年前と同じサイズ。

私は50代の頃、70歳まで現役で働けるといいなあと言ってた記憶があります。

還暦を過ぎた頃、75歳まで現役で働くと家族に話していました。いよいよ来年には70歳。その直前の人間ドックの数値が意欲を喚起させ、80歳まで現役で働こうと宣言!

私はシンガーソングライターとしても活動していて、昨年末には、KAT-TUNの中丸雄一さんと日テレのシューイチで共演しました。
今月もお茶の水と代官山のライブハウスに出演。喋る仕事と歌う活動。この調子で80歳まで演奏活動もしたいのです。

健康の秘訣ですが、軽い運動、食生活、睡眠の3点を留意していくだけです。

コロナ禍で電動アシスト自転車には年間260km走り、食事は魚中心で、昼食はトマト丸かじり一個、睡眠は7時間で昼寝30分。
こんなことを続けているだけです。

もうひとつ、忘れてはいけませんね。田村亜弥とAW Stageを経営しているので田村の指導もあり健康意識が維持出来ています。
健康というのは、客観的にアドバイスやフィードバックや指導をしてくれる人がいないと、実はなかなかできるものではありません。人間はついサボるし、忘れてしまいがち。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
Mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com