2022.04.15 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.24】水ingにおける女性の健康づくりの取組み

___________________________________
Index
【1】ラジオ人事セントラルステーション配信
【2】朝のウォーキングでうつ病予防
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.24
___________________________________

【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」配信

総合水事業会社 水ing様で「女性の健康セミナー」を実施しました。

水ing様では、女性が安心してイキイキと働ける職場づくりのために本セミナーを開催され、弊社AW Stageの「女性の健康づくり講座」をオンラインで実施いただきました。

女性の健康セミナー企画の参考にしていただければ嬉しいです。

■水ingにおける女性の健康づくりの取組み
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/25801.html
※スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

========================
【2】朝のウォーキングでうつ病予防

新年度がスタートし、新入社員をはじめとして、異動や転勤など新たな環境で仕事を始める人も多いと思います。

年度初めのこの時期は、モチベーションが高い一方で環境の変化が大きく、ストレスが溜まりやすい時期でもあります。

ストレスが蓄積すると、不安やイライラ、意欲・興味の低下といった心の不調や、睡眠障害、食欲の増減、疲労・倦怠感や頭痛など体の不調が現れ、うつ症状が出てきます。

うつ病を予防するためにも、適度な運動を心掛けましょう。

ウォーキングなどの一定のリズムで行う運動は、脳内神経伝達物質であるセロトニンやβエンドルフィン、ドーパミンといった幸福感や快楽をもたらすホルモンを分泌します。

特にセロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、ストレスから脳を守り精神を安定させる働きがあります。

運動だけでなく、セロトニンは朝日を浴びることで分泌が促進されます。

日中、セロトニンが十分に分泌されると、セロトニンを原料として作られる睡眠ホルモンのメラトニンが多く分泌されます。
メラトニンが多く分泌されることで、質の良い深い睡眠を取ることができます。

ストレスを溜め込まないことが1番ですが、ストレス軽減・うつの予防に適度な運動を取り入れましょう。

朝、仕事の前に太陽の光をたっぷり浴びながらのウォーキングがおすすめです。

========================

【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.24「猫背改善!」

フレッシュな新入社員が入社すると、職場が気分一新するものです。春先の入社は、ウキウキ気分でもあります。

人間は、生後1年程で誰からも教わらずに立ち歩き出します。これは改めて考えると不思議なことです。
私たち大人は、誰からも歩き方を習わないまま、今日を過ごしている訳です。
新入社員の一人ひとりも歩き方に特徴があるはずです。

弊社のお客さまで、新入社員対象に立ち居振る舞い研修を実施された企業があります。
美しい姿勢や歩き方、所作を身につけることが目的です。社会人一年目にこうして歩き方の基本を教えることは大切ですね。

私はかなりの猫背でした。絶滅したはずのネアンデルタール人のような猫背。そんな姿を弊社社長の田村から指導を受け、今ではホモサピエンスに変化した感じです。
かなり猫背が治りました。猫背のまま歩いていた時より疲れないのが嬉しいです。

最近は、ウォーキングブーム。ウォーキングキャンペーンを企画される企業も増えました。
ウォーキングは、ただ歩く量を増やすことよりも、歩き方の基本を学んでから歩く、つまり質のあるウォーキングが効果大です。是非企画されてみて下さい。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
Mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com