2020.05.15 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.11】

◇———————◇

こんにちは。
AW Stageの田村亜弥です。

最近急に気温が高くなってきましたが、マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっていると言われています。

こまめな水分補給と、これまで以上に意識的に体を動かす時間を設けていきたいですね。

___________________________________
Index
【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」本日より配信!
【2】1日の歩数が1000歩以下?!自宅でできる有酸素運動
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.11「五月晴れの午前中に日射しを浴びようウォーキング」
___________________________________

【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」本日より配信!
スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

■テーマ
テレワークの課題と軽い運動のすすめ

■出演
株式会社AW Stage 田村亜弥

こちらからお聴きいただけます▼
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/20063.html

========================
【2】1日の歩数が1000歩以下?!自宅でできる有酸素運動

「通勤していた時は8,000歩だったのが、テレワークになってから1,000歩にもいかない日がある」という話を聞きました。

身体活動量が著しく低下するのがテレワークの課題の1つです。

体を動かしたいけれど時間がない、場所がない、という方におすすめの有酸素運動をご紹介します!

有酸素運動というとウォーキングやランニングなどを思い浮かべますが、どれも外でそれなりに時間を作らないとできません。
今回ご紹介するのは、自宅でスペースを取らずに行える運動です。

▼自宅でできる有酸素運動
https://www.youtube.com/watch?v=NT88Uhn7Ekk

足を腰幅に開き、その場で足踏みをします。
膝がおへその高さに来る程度に、太ももを高く上げながらリズミカルに行うのがポイントです。
背中が丸まらないように、背筋を伸ばして行います。
まずは1分続けてみてください!

太ももを高く上げると腹筋が使われるので、代謝があがり脂肪燃焼効果があります。
脚の付け根の筋肉を伸ばすので、座りっぱなしで凝り固まる腰まわりの筋肉がほぐれます。

慣れてきたら少しずつ時間を増やしていきましょう。

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.11「五月晴れの午前中に日射しを浴びようウォーキング」

 「猫背でずんぐりむっくり」。妻から以前に言われていた。結婚して30年以上経つとそう言われるようになるのでございます。

 日産自動車を辞めた田村亜弥と久しぶりに会った時、ウォーキングのインストラクターをやってると聞き、立ち振る舞いや歩き方の基本を繰り返し習うようになった。厳しく優しく。
やがてそれがきっかけで株式会社AW Stageを起業。彼女は社長。私は快調。法務局で登記できず、会長。

 人間は生まれてから1年前後に歩き出す。しかも誰からも歩き方を教わることがなく。最初は伝い歩き。いつのまにかトコトコと歩き出し、赤ちゃん自身も嬉しいのかニコニコ顔。つまり人間は歩き方を誰からも習わずに社会人になっていくのでございます。だから歩き方にクセがあったり、身体に良くない歩き方をする人が多い。後ろ姿を見ただけで誰か分かる知り合いっていますよね。

 歩き方の基本は予想以上難しい。なんてったって60年も自己流だからね。

 ずんぐりむっくりの私にとって立ち振る舞いは学んで良かった。年間50回以上の人事のセミナーに登壇する仕事なので、猫背はカッコ悪い。TEDに出てる人たちと比較するのが恥ずかしい位。

 今はかなり姿勢も良くなり、運動と食生活にも留意しているので、体重減。まだまだずんぐりむっくりかもしれないが、徐々に改善するように挑んでいます。

 現在、ウォーキングは毎日8000歩を目指しています。

 5月になり五月晴れの朝6時からの散歩は日射しを浴びて気分爽快。在宅勤務が続いて部屋に引きこもり状態だと身体に良くないですよね。
ちなみにウォーキングで日射しを浴びると汗をかき新陳代謝が良くなることと、脳の活動を引き起こして体内時計の調整にも影響ありとの報告もあります。少し早歩きすることで有酸素運動にも最適。もちろんソーシャルディスタンス。すれ違う人とは2メートル離れては基本です。

 私は現在66歳。80歳以上で元気に働いてる人の大先輩たちに聞くと、多くが50代からウォーキングを始め出して、80歳過ぎでも歩いている。皆さん8000歩程。

 日本は四季の風景が変わるので、ウォーキングすると身も心も爽快。人の動きや社会の変化、街の変わる姿も目にすることで、いつまでも若々しくいられる。

 それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com