2020.09.15 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.13】

◇———————◇

こんにちは。
AW Stageの田村亜弥です。

少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
私は少しサボり気味だったランニングをまた再開しました。
天気が良い日に心地良い風を感じながら体を動かすのはとても気持ちが良いです。
皆さんも早朝や夕方など、ウォーキングやランニングを取り入れてみてくださいね。

___________________________________
Index
【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」本日より配信!
【2】相手に好印象を与える綺麗な姿勢づくり
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.13「人口の40%の人が肥満の国から学ぶ」
___________________________________

【1】インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」本日より配信!
スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

■テーマ
エイブリックにおける健康増進の取り組み

■出演
エイブリック株式会社
執行役員 兼 CAO
長野 典史 様

タレント・モチベーション・グループ 採用・共育センター
リーダー
飯田 沙織 様

こちらからお聴きいただけます▼
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/21265.html
========================
【2】相手に好印象を与える綺麗な姿勢づくり

きちっとジャケットをはおり身だしなみを整えているのに、猫背で姿勢が悪い人。
ヒールのある綺麗なパンプスを履いているのに、ガニ股で歩く人。
会議中、小さく体を丸めながら首を前に突き出して座っている人。

おそらく皆さん仕事がデキる人たちなのでしょうが、すごくもったいないと感じます!

ビジネスパーソンの基本、服装や髪型などの身だしなみももちろん大事ですが、「姿勢」や「立ち居振る舞い」は、見た目の印象を大きく左右します。

姿勢が悪いだけで、
・自信が無さそう
・不健康そう
・だらしなさそう
など相手に残念な印象を持たれてしまいます。

プレゼンテーションでビシッと決めたいところ、姿勢が悪いとなんだか説得力もありません。猫背姿勢は胸を圧迫し呼吸も浅くなるので、声も小さくなる傾向もあります。

また、姿勢の悪さは健康や体型にも影響します。
・まず肩こりや首こり、腰痛などの症状が現れる。
・体の歪みが生じ、内臓機能が低下したり代謝が悪くなり、疲れが取れにくくなる。
・背中が丸まるとお腹に力が入らないので、ポッコリお腹にもなりやすい。
・骨盤が開きO脚や下半身太りの原因にも。
健康面への影響も大きいので、研修やセミナーでは姿勢のお話も必ずさせていただいています。

たかが姿勢ですが、されど姿勢。
ビジネスパーソンは外見に対する意識を持つことも大切です。

姿勢を良くするためは、ただ背筋をピンと伸ばせば良いわけではありません。
姿勢改善のポイントはこちらの動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

【動画】相手に好印象を与える正しい姿勢の作り方
https://youtu.be/M97NZSveFJ8

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.13「人口の40%の人が肥満の国から学ぶ」

経済学者のダロン・アセモグル氏(マサチューセッツ工科大学経済学教授)は、アメリカ合衆国のコロナ感染者が多かったことの要因の1番は長期的な経済構造上の問題であると話しています。

その経済的な要因の中で経済格差が最も大きいようです。社会的に地位が低く、貧しい人ほど健康管理ができていないと続けます。例えば人口の40%の人が肥満を患っていることや、10%の人がいかなる医療にもアクセスできない現状があるようです。これらの要因は、国民がコロナに感染しやすい環境を つくり出したというのが氏の考えです。

そのようなアメリカ合衆国の状況に比べ、日本はコロナに対してかなり立派に対応していると付け加えています。 ちなみに、ダロン・アセモグル氏は、過去10年の間に世界で最も論文が引用された経済学者であると同時に、次のノーベル経済学賞候補の呼び声が高い人物です。私自身も大変興味深く観ています。この数ヶ月の間に東京大学名誉教授の伊藤元重さんとセミナー登壇前にアセモグルさんの話題になりました。また日本総合研究所副理事長の山田久さんとオンラインで話した時もアセモグルさんの話題。両者ともに次のノーベル経済学賞候補だと話していました。

人口の40%の人が肥満を患っているというアメリカ合衆国の話を聞くと私は思い出すことがあります。昨年と一昨年は秋に人事のカンファレンスがネバダ州ラスベガスであり、2年連続行きました。
一昨年、ホテルにかなり早く着き、ロビーのソファーに座り、休んでいた時、今日は相撲力士の巡業なんだろうかと思う程、力士並みの白人がゾロゾロとホテル内を歩いていました。ラスベガスは白人の遊び場として戦後直ぐに栄えたリゾート地なので、白人客が異常に多いのですが、あまりにも肥えているので、驚きでした。小錦とどちらが大きいだろうかと頭を過りました。これは食生活の問題なのかもしれないとも。私はハンバーガーが大好きですが、控えめに食べなくてはとも思いました。

本メルマガ読書の皆さんの中には、在宅勤務を半年間続けている人たちが多いのではないでしょうか。運動不足は大丈夫ですか。
早朝6時から日射しを浴びながらの散歩は気持ちがいいですよ。早歩き3分、普通の速度を3分。これを30分続けるインターバルウォーキングだと汗ビッシリになります。早朝からビタミンDを浴びることは、在宅勤務中はおススメ。もちろん水分補給も忘れずに。
オンラインミーティング中は、脚のストレッチも意外とできます。

田村亜弥のストレッチ動画
https://youtu.be/MUSdumlg4XU
身体を動かすことを忘れがちですが、ぜひやってみて下さい。

それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長の私は今日も快調!

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com