2021.05.24 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.18】eラーニング フィジカルヘルス研修リリースしました!

◇———————◇

こんにちは。
AW Stageの田村亜弥です。

このたび「eラーニング フィジカルヘルス研修」の提供を開始しましたので、ご案内させていただきます。

【詳細ページ】
https://aw-stage.com/service/health-literacy/
【紹介動画(30秒)】
https://youtu.be/sYPekc5G_xo

●なぜeラーニングを作ろうと思ったか?

生活習慣病を予防し心身の健康を維持するためには、生活習慣が最も重要であり、そのベースとなる食事・運動・睡眠の3つのバランスを保つことが必要不可欠です。

メンタルヘルスにおいては、知識を得るための研修やケアについては各企業で実施されているところが多いと思いますが、フィジカル(身体)においてもメンタルと同様に、全社的に基本的な知識を得る機会が必要ではないかということを感じていました。

健康意識は個人差が非常に大きく、自発的に健康的な生活を送っている人もいれば、無関心な人・健康意識が低い人も多く見受けられます。

各社でも健康づくりの取組みとして継続的に様々な取り組みを行っておられますが、希望者を募ってのセミナーやイベント中心の取組みが多くなり、本当に参加してほしい人に参加してもらえないという課題を多くの人事の方から伺っていました。

このようなお声からも、無関心層や健康意識が低い人へ学びとして必要な知識を得ていただくことが必要であり、地方、拠点など場所や時間の制約のないeラーニングの開発に至りました。

70歳まで働く時代となり、病気や不調が起こる前の早めの対策が必要であり、コロナにより、これまで以上にヘルスリテラシーを高めセルフケアを行うことが求められます。

●eラーニング フィジカルヘルス研修とは

身体の健康にフォーカスし、「食事・運動・睡眠」を通じて、健康な身体づくりとパフォーマンスの向上に必要な知識と実践方法を学びます。

健康づくりのための食事と運動。メンタルや生産性に直結する睡眠。いずれも欠かせない要素です。

講義に加えて、日常生活の中で実践できるエクササイズ動画付きの体感型学習となっています。

世の中には様々な健康情報があふれていますが、セルフケアのためには必要な情報を選択し、自身の生活で活用するためのヘルスリテラシーの向上が求められます。

本eラーニングは、東京医科大学病院 総合診療科 科長/臨床教授の平山 陽示先生に監修いただき、生活習慣病の予防改善と生産性向上のための、正しい知識と日常生活で実践できるセルフケア法をわかりやすく、また忙しいビジネスマンにとって短時間で学べる内容となります。

【内容】
1.はじめに
・フィジカルヘルスとは?
・健康に重要な3原則
・肥満と健康
・健康リスクと生産性の関係

2.食事(栄養)
・人が太る原因:エネルギーバランス
・バランスの良い食事
・3大栄養素とPFCバランス
・【症状別】食事法:肥満・高血圧・高血糖・脂肪/コレステロール

3.運動・座り過ぎの健康リスク
・生産性低下の要因TOP3
・エネルギー代謝について理解しよう
・【エクササイズ実践】日常生活でできる運動3種

4.睡眠・睡眠の役割
・睡眠のメカニズム
・睡眠に深く関わるホルモン
・睡眠の質を上げる5つのポイント

5.確認認テスト

【標準学習時間】
約60分
※6~10分の動画が、全7本あります。

【運用方法】
3つの運用方法があり、ご要望に応じた運用を行っていただけます。

・弊社で運用するeラーニングシステムより受講
・貴社LMSに搭載して受講
・動画(MP4)のみ提供(履歴取れない、テスト無)

ご質問やご相談は、本メールへの返信もしくは下記お問合せフォームよりご連絡いただけますようお願い致します。
お問い合わせ | AW Stage (aw-stage.com)

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com