2021.06.09 過去のメルマガ

【メールマガジンVol.19】ロフトが実施する新入社員研修における健康増進の取組み

___________________________________
Index
【1】 ラジオ人事セントラルステーション:ロフトが実施する新入社員研修における健康増進の取組み
【2】 コロナ2年目の運動対策
【3】 ★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.19
___________________________________

【1】 インターネットラジオ番組「楠田祐の人事セントラルステーション」配信しました!

株式会社ロフト様にて、4月の新入社員研修時にエクササイズ講座を実施いただきました。

配属後に店舗でお客様の前に立ったときの姿勢や歩き方を通じた振る舞い方や、疲労が溜まった時のセルフケアルについて、実際に体を動かしながら実践形式での研修を行いました。
スマホやPCから無料でお聴きいただけます。

■テーマ
ロフトが実施する新入社員研修における健康増進の取組み

■出演
株式会社ロフト
人事部 労務厚生担当課長
吉田 文彦 様

こちらからお聴きいただけます▼
https://offerbox.jp/company/hr-centralstation/23552.html
========================
【2】 コロナ2年目の運動対策

コロナの終息が見通せない中、多くの人は外出自粛や在宅勤務による歩数の減少、これまで通っていたスポーツジムに通えなくなってしまった等による運動量の低下で、十分な身体活動が行われていない状況です。
コロナ2年目となり、現在の働き方が少しずつ定着してきた今、オンラインによる運動セミナーを実施する企業が増えています。

AW Stageでも多くの企業様の支援をさせていただいておりますが、

① ZoomやTeamsを使ってリアルタイムに実施する健康セミナー
② エクササイズ動画のオンデマンド配信
③ ①+②オンラインセミナーを記録し配信

の3つのやり方が主流となっています。

① ZoomやTeamsを使ってリアルタイムに実施する健康セミナー
自発的に運動することが苦手な人、一人では気が進まないけれど仲間と一緒なら頑張れる、という人にはリアルタイム実施がおすすめです。

自宅や職場から希望者が参加し、画面越しにインストラクターと一緒に運動を行います。
時間帯も平日の昼間や土日など様々ですが、新しいなと感じるのが土日開催です。
ご夫婦やお子さんと一緒に参加いただき、家族ぐるみで楽しく体を動かす場を作れるのがオンラインならではの良い点だなと感じます。

チャットでのコミュニケーションも取れ、みんなで一緒に頑張っているという雰囲気が感じられ、私も楽しく実施させていただいております。

② エクササイズ動画のオンデマンド配信
自分のペースに合わせて継続的に運動したい人にはこちらがおすすめです。

リアル実施では時間的に参加が難しい人も動画だからこそ、好きなタイミングで何度でも視聴できるので、幅広い人たちに参加してもらいやすいのがメリットです。

③ オンラインセミナーを記録し配信
上記①+②の、オンラインセミナーの内容を記録して、その動画をイントラやyoutube等の動画プラットフォームに搭載する形を取るパターンです。

「腰がとても楽になった良かったが、どんな内容だったか忘れてしまったのでセミナー動画を見て自分でも継続的に実施したい」というお声などを多くいただきます。

在宅勤務に伴う身体活動量の低下は今後も避けられない状況です。
身体活動量が落ちれば必然的に体力も低下します。

免疫力を上げ、これから始まる暑い季節を乗り切るためにも、運動習慣を取り入れることが大切ですね。

========================
【3】★楠田祐の『健康で長生きしようよ』Vol.19「人類の進歩は一進一退の繰り返し!」

今年は梅雨入りが早いですね。
雨天の日は、電動アシスト自転車に乗れないので、運動不足になります。室内の湿度も高いので、ダラダラしがちです。早く晴天になることを願います。

人類の進歩は、パンデミックや戦争により、一進一退を繰り返しています。
しかし、リセッションの時こそが準備するチャンスと捉え、やがてやってくる一進の時代に向けて前向きに計画をしておくことが大切だと考えたいものです。

私はもう少し長生きして一進の時代を皆さんと一緒に体感してみたいと今思います。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
それでは次回のメルマガでお会いしましょう。会長は今日も快調!

========================
《発信元》
株式会社AW Stage
〒108-0075東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F
E-mail: awstage-mail@aw-stage.com
HP: http://aw-stage.com